« 東京モ-タ-ショウ2013 エコがトレンド | トップページ | 先祖の大功 伏見城の戦い »

2013年11月25日 (月)

KATO Amtrak P42ジェネシス188号 and アムフリ-ト2客車

KATO Amtrak機関車と客車セット導入しました。

Img_3630

Amtrakの主力機関車P42ジェネシスと

アムフリ-ト2Phase4コ-チ客車セットです。

品番106-6281 + 106-6286のセットです。

実は2012年に導入したのですが

今回のKATOジャンク市で導入した

SuperLiner客車に合わせてご紹介です。



Img_3631

機関車は188号で今回は客車セットに付属です。

重連運用が多いので追って1両導入したいところです。

電気式ディ-ゼル機関車ですが電化区間は

第三軌条から給電し、ディ-ゼルエンジンを止めて

電気機関車として運用も可能なタイプもあるようです。

Img_3635

見た目は欧州風な機関車でかっこいいです。


Img_3633

客車エンドも点灯します。回送用でしょうかね。

アメリカの機関車は今でも転車台を使って方向転換するようです。


Img_3637

Phase2コ-チ客車。低くて長くて模型ではとてもスマ-トで

カッコイイのですが本物はネットで画像見ると

結構ごつい感じなのがちょっと意外でしょうか・・

あとテ-ルランプは残念ながら未点灯です。


Img_3638

台車が独特の形状です。

Img_3639

こちらがビュッフェ車。

Img_3644_2

新幹線と比べてもかなり大柄です。

Img_3643

こちらは半2階建て車両。NYなどの地下駅に

入るために造られたそうです。


Img_3641

車体形状が全然違いますね。

Img_3656

P42ジェネシス機関車と比べても背高が抑えられています。


Img_3655

名機F40PHにも連結。


Img_3646

荷物車。これはよく行く中古店でたまたま購入。

付属品はまだ未装備です。


Img_3645

結構古めかしい外観です。

Img_3636

アメリカの高速鉄道といえばメトロライナ-が有名ですが

電車方式のメトロライナ-が引退後も

客車方式としてアセラエクスプレスが登場するまで

Phase2客車は2006年まで使われたこともあり

高速走行は得意のようです。

メトロライナ-は不運の高速車両として

終わりましたがその設計思想は引き継がれたようですね。

↓よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 東京モ-タ-ショウ2013 エコがトレンド | トップページ | 先祖の大功 伏見城の戦い »

鉄道模型 外国型車両」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

フォト
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CM