KATO Amtrak P42ジェネシス188号 and アムフリ-ト2客車
品番106-6281 + 106-6286のセットです。
実は2012年に導入したのですが
今回のKATOジャンク市で導入した
SuperLiner客車に合わせてご紹介です。
機関車は188号で今回は客車セットに付属です。
重連運用が多いので追って1両導入したいところです。
電気式ディ-ゼル機関車ですが電化区間は
第三軌条から給電し、ディ-ゼルエンジンを止めて
電気機関車として運用も可能なタイプもあるようです。
客車エンドも点灯します。回送用でしょうかね。
アメリカの機関車は今でも転車台を使って方向転換するようです。
Phase2コ-チ客車。低くて長くて模型ではとてもスマ-トで
カッコイイのですが本物はネットで画像見ると
結構ごつい感じなのがちょっと意外でしょうか・・
台車が独特の形状です。
こちらがビュッフェ車。
新幹線と比べてもかなり大柄です。
こちらは半2階建て車両。NYなどの地下駅に
車体形状が全然違いますね。
P42ジェネシス機関車と比べても背高が抑えられています。
名機F40PHにも連結。
荷物車。これはよく行く中古店でたまたま購入。
結構古めかしい外観です。
アメリカの高速鉄道といえばメトロライナ-が有名ですが
電車方式のメトロライナ-が引退後も
客車方式としてアセラエクスプレスが登場するまで
Phase2客車は2006年まで使われたこともあり
高速走行は得意のようです。
メトロライナ-は不運の高速車両として
終わりましたがその設計思想は引き継がれたようですね。
↓よろしければポチッとお願いします!
« 東京モ-タ-ショウ2013 エコがトレンド | トップページ | 先祖の大功 伏見城の戦い »
「鉄道模型 外国型車両」カテゴリの記事
- KATO Amtrak EMD E8A Day One (2024.01.28)
- FLEISCHMANN PICCOLO DB 012 081-6 SL (2022.10.16)
- KATO レ-ティッシュ鉄道 オ-プンパノラマ客車 (2021.10.17)
- 欧州型外国貨物車 導入 (2021.07.24)
- KATO RIC客車 旧製品 ジャンク車 (2021.07.11)
最近のコメント