KATO アメリカン気動車RDC NH鉄道
ジャンクコ-ナ-で1両2Kで売られていたので
興味本位で導入です。
アメリカのバッド社が1949年に製造した
ロ-カル専用ディ-ゼル車です。
まずはRDC4。
郵便専用両運転台で日本風で言えばキユでしょうか。
屋上のでかいラジエ-タ。
PostOfficeと書いてあります。
こちらはRDC2。
両運転台で旅客と荷物車です。
他に旅客専用のRDC1、旅客荷物郵便のRDC3が
存在したそうです。
別々の機会に買い、偶然そろった次第です。
クラシカルな足回り。
アメリカでけでなくオ-ストラリアやカナダ、アラブでも
活躍したそうです。
今でも少数が活躍しているとのこと。
RDC4は全長が短いです。
ジャンクなので付属品がなく、屋上が寂しいですが
KATOによるとKATO USAに問い合わせれば
ASSYは購入可能とのこと。
日本語もOKだそうです。さすがです。
手前がRDC2で奥は有名なAmtrak客車アムフリ-ト2。
25mくらいあるんでしょうかね。大きいです。
NewHeaven鉄道とAmtrakがすれ違い。
模型ならではの光景です。
NewHeaven鉄道ですがニュ-ヨ-ク周辺に
鉄道網を持っていましたが1970年代に倒産し
今はAmtrakがそのあとを継いでいるようです。
↓よろしければポチッとお願いします!
« お伊勢参り | トップページ | トヨタ博物館とAmlux訪問 »
「鉄道模型 外国型車両」カテゴリの記事
- KATO Amtrak EMD E8A Day One (2024.01.28)
- FLEISCHMANN PICCOLO DB 012 081-6 SL (2022.10.16)
- KATO レ-ティッシュ鉄道 オ-プンパノラマ客車 (2021.10.17)
- 欧州型外国貨物車 導入 (2021.07.24)
- KATO RIC客車 旧製品 ジャンク車 (2021.07.11)
最近のコメント