« モンキ-・パンチ先生 さようなら | トップページ | 平泉 中尊寺訪問 »

2019年4月21日 (日)

TOMIX 313系5000番台

TOMIX 313系5000番台導入しました。

Img_2356

KATOの313系と交代導入です。

中古店で購入デス。

東海道名古屋地区で活躍中。

Img_2357

オ-ル転換クロシシ-ト、セミアクティブダンパ、

車体間ダンパ装備と走りと快適性重視の仕様です。

Img_2358

KATO製品に比べるとTOMIXは車体間ダンパの

表現がなくトイレタンクも表現が無いなど

弱点があります。

普通の313系と区別がつきにくいかも。

でもワタシは側面行先表示の

印刷表現が苦手なのでTOMIXに交代しました。

Img_2360

価格もKATOが有利かな。

KATOの方が線区をしっかり狙っているので

それに魅力を感じる人はKATOが良いと思います。

Img_2359

それでもワタシがTOMIXを選んだのはまぁ色々な線区を

フレキシブルに表現したいなと思った次第です。

例えば勝手に4連にして東海道風や他線区風にするとか。

ワタシですが313系の細かい違いが良く分からないのも

ありまして。

Img_2363

それでもTOMIXもツボは押さえています。

Img_2362

サハ313 5300 と 5000の違いなど。

Img_2366

増結用の2連は品番98030 313系2350番台で代用です。

本来は静岡地区の車輛ですが大窓で

外観は313系3000番台似てるんでワタシはこれで

満足です。

Img_2368

ワタシの個人的な感想ですが

線区を選ぶKATOと割と自由なTOMIXのように

解釈していますが。

ワタシの感覚なんでご了承を。

Img_2369

311系と一緒に。

Img_2372

米原で223系と一緒に。

Img_2371

JR東海の115系とは共演はなかったかも。

Img_2373

それにしても関西や名古屋の近郊電車に比べると

関東は輸送力重視仕様ですねぇ。

仕方ないのでしょうが。

 

↓よろしければポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

« モンキ-・パンチ先生 さようなら | トップページ | 平泉 中尊寺訪問 »

鉄道模型 近郊 直流」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

フォト
2025年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CM